2009年10月29日

42 番外編~すずめのピョコ太との出会い~

ん~あれは6月のこと(´・ω・`)

バイトに向かおうと歩いていたらバイト先の店の前の道に何か動いている物を発見(つд⊂)ゴシゴシ

近くに行ってみると....

元気に動いているすずめのヒナでした

とりあえず自転車とかも通るここに放置していくのは危険と思い、店から箱を持ってきてそこに移してとりあえずバイトのお店に持っていきました。
(*野鳥を素手で触らないようにしましょうφ(.. ))

バイト先のYさんと相談(((( ;゚д゚)))

数時間前にも別のスズメのヒナがいたらしい。
そのヒナは運よく、見つけた方が家に持って帰ってくれたんです
(*野鳥を保護してはいけないと法律がありますが(つд⊂))

とりあえず警備員さんのところに持っていくことにしました。
警備員さん曰く屋上に巣があって落ちたか落とされたかで結構ヒナが発見されているらしい(; ̄Д ̄)

警備員さんの中でヒナ担当の人がいるみたいでその人に渡るよう願ったのですが(((( ;゚д゚)))

ヒナは処分されてしまうと聞いて思い切って

私が引き取ることにしました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

私は以前ペットショップに長い間勤めていたので
鳥とかちょっとは詳しいんです
ピョンは確実に元気です!これなら人の手から餌だって与えられます!!
もちろん野鳥を持って帰ることが禁止されてることも知っていたのですが

その子を見捨てることなんてできません!!。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
みなさんはそんなことできますかぁヽ(TдT)ノ?


バイト中、気になって気になってちょこちょこ箱の中を覗く私(*´ェ`*)
でもどうしたらいいのかすごく悩む私(´・ω・`)



とりあえず名前をピョコ太にしましたε=(;´Д`)名づけちゃったよ

BlogPaint



ピョコは箱の隅で鳴いてて私が指を口に持っていくと口を開けてました

ピョコ、お腹完璧減ってるよ(; ̄Д ̄)

しかしここには鳥に与えるものなんて何もない(; ̄Д ̄)

どうしようどうしよう(((( ;゚д゚)))

とピョコにはバイト中我慢してもらって、バイト終了後持って帰りました



みっちゃんもファン太もそっちのけでさっそく餌つくりε=ε=(;´Д`)
BlogPaint


「すりえ」という野鳥のヒナ用で粉を水で練って食べさせる餌がペットショップに売っているのですが本日はすでに閉店(; ̄Д ̄)ガラガラ

その当時はネットをつないでなかったので調べる手段がなくほとんど勘に近かったですね(; ̄Д ̄)


とりあえず家にあるもので代用です(((( ;゚д゚)))

あるものといえば米(炊いた方)ですね!
え~っとご飯粒を水で洗ってぬめりを取りある程度つぶします。


それをずっと鳴いているピョンの口に持っていくと.....

口を開けましたヽ(TдT)ノ!!食べました(/TДT)/!!!

ちゃんと食べるので追加で用意します(*´Д`*)

あと、ゆで卵もつぶしてあげました(*・ω・)ノこれまたよく食べること
ガツガツ口に入れるの

口を開けなくなっておとなしくなったからご飯おしまい(●´ω`●)



玄関においていたのでファン太とみっちゃん、何がいるか気になる気になる(*´ェ`*)

てか私が気になって気になってちょこちょこ覗く
お腹いっぱいになったからか寝てる寝てる( *´艸`)

私が寝ても、夜中、明け方と鳴き声がしたらご飯だったので、起きてご飯をあげてました



後編に続きます


後編もぜひ読んでくださいね


よかったら13話の番外編~鳩~もおもしろいから読んでね



ランキングに参加してます☆ポチっとお願いしますね



人気ブログランキングへにほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村

cerebhunter at 19:18コメント(4)トラックバック(0) | 愛犬わんこ日記  

トラックバックURL

コメント一欄

4. Posted by brand-ichiba   2009年10月30日 23:35
☆おひるねさん☆
そうなんですね~はて、どうなったんだろうね(゚∇゚ ;)拾ってもなかなか食べてくれないヒナが多いので育てるの難しいんですよ~
3. Posted by brand-ichiba   2009年10月30日 23:33
☆まっこうさん☆
こ、交番!?警察じゃないよ(*´Д`*)警備員さん(*´Д`*)まっこうさんおもしろい
2. Posted by おひるね   2009年10月30日 17:36
野鳥を保護するのって法律違反になるって知りませんでしたー。
私も子供の頃にスズメを拾った事あるなー。
家族で育てていたけど、その後どうなったんだろう?
覚えてないなー(^^;

ピョコ太クンの後編、楽しみに待っております(^^)

バイトって今もしているんですか?
勝手に専業主婦なのかと思ってしまっていました(^^;スイマセン。
1. Posted by まっこう   2009年10月30日 16:01
すごい!!
お詳しいのですね^^
しかし、交番にヒナ担当がいるとは・・・・
しょっちゅうあることなんでしょうね
さすがに処分は嫌ですね
だって、命あるものなのに・・・
現実ってきびしい
でも、ぴょこ太くん(ちゃん?)は
幸せですね(☆∀☆)
後編楽しみにしています!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
応援ポチお願いします☆
こちらもポチっとな(。・ω・)
人気ブログランキングへ