2012年08月

2012年08月24日

183 食

犬のご飯や薄味で調理したものを食べなくなったミスティオ。

毎日おやつやご飯は、ミスティオが少しでも食べてくれそうなものを私たちの夕飯にして献立を考えてます。
(皆様ミスティオが食べれそうなレシピをたくさん教えて頂いてありがとうございますズボラ主婦の私、苦戦しております誰か作って~ε=(;´Д`))

ここで1匹、犬のご飯しかもらえなくてすねてる犬がいます。

BlogPaint

ファン太の主食はドックフード。
1日2回ドックフードを用意すると「僕はこれかぁ」とガッカリしたようにチビチビ食べるようになりました
前はドックフードも喜んでガッツリ食べてたんだけどね

最近奥歯が汚れてきたので歯磨きガムを買ってきたんだけど....

BlogPaint昔は食べてくれたのに食べなくなっちゃた。
オイ!それでも食いしん坊ファン太と呼ばれた奴か( -д-)ノ

で、ミスティオにカルシウムをと買ったにぼし類。
どんなに温めて柔らかくしてもミスティオには喉に刺さる恐れあったから
今はファン太のおやつとして処理をしてもらうことに( ̄ー ̄)
BlogPaintおやつがにぼしなんてかわいそうに(TДT)
ミスティオにはアイスクリームにクッキーにパンケーキだけどヽ(TдT)ノ
そしてミスティオが残したものをガッツリおいしそうに食べるファン太。

人間の食べ物の味を知ってしまったな

BlogPaint昨日のミスティオ。赤ちゃんのよだれかけ5枚常備して常に付けてます。

今日の朝、食べなくなっちゃって焦ったけど今バニラアイスは食べてくれてホッとしてます(´Д⊂)
鬼まん(ご当地のもの)にアイスつけてごまかしてお腹にいれましたー。







cerebhunter at 15:10コメント(2)トラックバック(0) | 愛犬わんこ日記  

2012年08月11日

181 異変

11日土曜日はミスティオを診せにきてと言われたので午前中に動物病院にいきました。

心臓の音少し安定したって言われた(。・ω・)だってミスティオにストレスない生活頑張ってるもん♪

そして今日も点滴...背中に針刺されてしばらくしたらミスティオの体から液体が漏れてきた!!
(゚ロ゚;)エェッ!?
何事かと思ったらミスティオの肉がなさすぎて針が背中を横に貫通。点滴が漏れたって('A`|||)
それにしても痛いやろ。可哀そうなことしんといてほしいわ(´Д⊂)

病院から帰宅後、骨と皮しかないミスティオの脇あたりがタプタプしてて明らかに脇に水が溜まってる!
急いで病院電話したら吸収されるから大丈夫だとのこと。ホッ( ´_ゝ`)

しかしなにか違和感が....なんか歩くのおかしいな。。

で、私の方も一週間ずっと風邪ひいてたけどミスティオのが苦しいからと我慢してました。
しかし治るどころか咳や胃は悪くなるばかり。
ミスティオが心配だったけどミスティオに続いて私もついに病院いってきました。
注射がマジで嫌いな私。ミスティオも点滴頑張ってるから私もやるぞ!と決めて久々の点滴やってきました。

私が帰宅後。ミスティオやっぱりおかしい!!左後ろ足が浮いてる!うまく立てないし歩けない!
点滴やったからおしっこだっていっぱいでなきゃダメなのに立てないからおしっこもしてくれない(>_<)支えてあげてもトイレしない(>_<)

立った時に普通は肉球が地面につくのになぜ肉球が上を向く!?寝転ぶ時も左足ありえない方にいっちゃってる!折れてんじゃない!?

寝た時があって起こすの可哀そうだったから数時間様子見てやっぱり変わらなかったから動物病院の午後診察5時の時、電話しました。そしてすぐにまた病院へ。

足はプランプランしてるのに筋はピンッと張っている。肉離れと診断。


治らなかったら本格的に寝た切り介護か...と思って今やってるバイトどうするか悩む。゜゜(´□`。)°゜。

でも22時現在ちゃんと立てるようになったし排泄もできた。ひとまず安心。

バケットリスト実行中。
003

004木曜のミスティオ。10年ぶりくらいにこちらのお宅のわんちゃんに会った。10匹くらい飼ってるんだよ(*´∇`*)

BlogPaint
これまた6年以上ぶり。ミスティオはこのダックスの桃太郎が昔から大好きだったの。
桃に会ったらシッポフリフリ!桃について歩く歩く!元気になった金曜のミスティオでした☆

今日午前の費用
011






cerebhunter at 22:50コメント(4)トラックバック(0) | 愛犬わんこ日記  

2012年08月08日

180 今できること

月曜に病院でもらった流動食の缶詰
009
食べるんだけど嘔吐が多い(>_<)

今日、病院に行ってきました。
月曜測った体重が1.95。
2日たった今日は1.85とミスティオにとってはかなりリスクがある体重減少。

先生に言われました。癌の治療より今は心臓をなんとかしなくては..と。
もう今心臓が止まってもおかしくないくらい悪いらしい。

今は2、3ヵ月、少しでも長く生きさせるためのことしかできないって。
とりあえず栄養注射でご飯を吐いた分補いました。

BlogPaint月曜にもらった抗生物質の薬はもうやめらしい。
今日新たに心臓の薬をもらいました。

ミスティオにしてあげたいリストを作りました(バケットリスト)☆1つづつ叶えていきまーす!
BlogPaint今日のミスティオとファン太(。・ω・)ノ゙

BlogPaint

うちのわんこをいつも可愛がってくれてるお友達が心配してミスティオに会いにきてくれました
これもバケットリストの1つだったんで1つクリアです(*^_^*)
BlogPaint




今日の費用です(_´Д`)

010




cerebhunter at 12:09コメント(10)トラックバック(0) | 愛犬わんこ日記  

2012年08月07日

179 診察

なにから話していいやら(ーー゛)

長文なので興味無い方はスルーしてね(。・ω・)ノ゙

ミスティオの口の中に癌があるとこが判明。

いつからか口の右側からよだれが垂れてけど、ここ数カ月特に臭くて粘り気のあるながーいよだれを垂らすようになった。

話はさかのぼり、狂犬病予防注射の季節の春。
かかりつけの病院がないミスティオは5月15日ファンタが毎年ワクチン接種をしている病院(A)に狂犬病予防注射を免除してもらうためミスティオを連れて行きました。

BlogPaint←狂犬病予防注射の猶予証
この病院(A)で体重測ったら2キロしかなかったミスティオ。前は3.2キロくらいだった。
心臓の音を聞いてもらったら雑音聞こえないよ。といわれました。

ところが昔ミスティオが事故にあって手術した病院(B)から心臓が悪いと診断されその後違う病院(C)でも雑音がするねと猶予証を作ってもらっていたから(A)にそれを言ったら詳しい検査してみないとね~って感じでその日は終わった。
私は心臓の雑音が聞こえないってことは少し治ったー!?とバカな考えを。

6月半ばにそのながーく垂れたよだれが真っ赤になってた日があってビックリΣ(・ω・ノ)ノ
でもミスティオの歯はボロボロで歯が抜けて出血したか腫肉炎かなと思って貧血にならないようにだけ思って様子見ということにしました。

そしてここ最近四六時中そのよだれが出ているので右の顔はよだれのせいでネチョネチョ。拭きたいんだけど顔の前になにかもってくると嫌がって叫び逃げていく。

シャワーを当てながら顔付近の嫌がらない部分の毛を手でもみほぐすとスルスル毛の塊が抜け落ちていった。そして毛が抜けた皮膚は炎症が起きていた。



これはやっぱり病院に行こうと決意して近所の病院(D)へ。ここの先生は時間をかけて話をしてくれると聞いたので(D)をミスティオのかかりつけの病院にしようと思いました。
老犬なのでいろいろ相談にのってほしいと受付で言い、初診察。気になる症状をすべて先生に述べた。

レントゲン、心電図などでみて、まああとは先生がいろいろ見て口の中を先生が見ると...
先生が「はあ。」と重い溜息、深刻な顔を。
そこで腫瘍が...。
きっと悪性だろうって。これ大きくなると喉ふさいでご飯も食べれない、窒息も....

心臓もかなり良くない。体力もない。

選択肢があたえられました。

手術...  延命....

その日は筋肉注射?や短い時間の点滴、口の中に赤チンみたいな消毒液的なものをやって帰宅。
ご飯に流動食の缶詰、液体の薬をもらってきました(なんの薬だろ?混乱して覚えてない)。

どうするか決めてまた病院いかなきゃ。

004
この日のミスティオです。
右顔が毛が抜けてかわいそうな姿です。

誰かの参考になればと、いくらかかるかも載せようと思います。010




cerebhunter at 22:00コメント(4)トラックバック(0) | 愛犬わんこ日記  
応援ポチお願いします☆
こちらもポチっとな(。・ω・)
人気ブログランキングへ