2012年08月07日

179 診察

なにから話していいやら(ーー゛)

長文なので興味無い方はスルーしてね(。・ω・)ノ゙

ミスティオの口の中に癌があるとこが判明。

いつからか口の右側からよだれが垂れてけど、ここ数カ月特に臭くて粘り気のあるながーいよだれを垂らすようになった。

話はさかのぼり、狂犬病予防注射の季節の春。
かかりつけの病院がないミスティオは5月15日ファンタが毎年ワクチン接種をしている病院(A)に狂犬病予防注射を免除してもらうためミスティオを連れて行きました。

BlogPaint←狂犬病予防注射の猶予証
この病院(A)で体重測ったら2キロしかなかったミスティオ。前は3.2キロくらいだった。
心臓の音を聞いてもらったら雑音聞こえないよ。といわれました。

ところが昔ミスティオが事故にあって手術した病院(B)から心臓が悪いと診断されその後違う病院(C)でも雑音がするねと猶予証を作ってもらっていたから(A)にそれを言ったら詳しい検査してみないとね~って感じでその日は終わった。
私は心臓の雑音が聞こえないってことは少し治ったー!?とバカな考えを。

6月半ばにそのながーく垂れたよだれが真っ赤になってた日があってビックリΣ(・ω・ノ)ノ
でもミスティオの歯はボロボロで歯が抜けて出血したか腫肉炎かなと思って貧血にならないようにだけ思って様子見ということにしました。

そしてここ最近四六時中そのよだれが出ているので右の顔はよだれのせいでネチョネチョ。拭きたいんだけど顔の前になにかもってくると嫌がって叫び逃げていく。

シャワーを当てながら顔付近の嫌がらない部分の毛を手でもみほぐすとスルスル毛の塊が抜け落ちていった。そして毛が抜けた皮膚は炎症が起きていた。



これはやっぱり病院に行こうと決意して近所の病院(D)へ。ここの先生は時間をかけて話をしてくれると聞いたので(D)をミスティオのかかりつけの病院にしようと思いました。
老犬なのでいろいろ相談にのってほしいと受付で言い、初診察。気になる症状をすべて先生に述べた。

レントゲン、心電図などでみて、まああとは先生がいろいろ見て口の中を先生が見ると...
先生が「はあ。」と重い溜息、深刻な顔を。
そこで腫瘍が...。
きっと悪性だろうって。これ大きくなると喉ふさいでご飯も食べれない、窒息も....

心臓もかなり良くない。体力もない。

選択肢があたえられました。

手術...  延命....

その日は筋肉注射?や短い時間の点滴、口の中に赤チンみたいな消毒液的なものをやって帰宅。
ご飯に流動食の缶詰、液体の薬をもらってきました(なんの薬だろ?混乱して覚えてない)。

どうするか決めてまた病院いかなきゃ。

004
この日のミスティオです。
右顔が毛が抜けてかわいそうな姿です。

誰かの参考になればと、いくらかかるかも載せようと思います。010




cerebhunter at 22:00コメント(4)トラックバック(0) | 愛犬わんこ日記  

トラックバックURL

コメント一欄

4. Posted by わんこ飼い主   2012年08月08日 11:54
☆さんぽさん☆
気にしててくれてありがとね。゜゜(´□`。)°゜。
サインを見て見ぬふりのダメ飼い主でした('A`|||)
病院選びも重要だと知りました。
またブログ更新するので見に来て下さいね。
ありがとう!
3. Posted by わんこ飼い主   2012年08月08日 11:45
☆さやかちゃん☆
読んでくれてありがとう!ベルの話が聞きたくて集まりしたかったけどさやかの予定もまだわかんないんだよね?今ミスティオも通院してて予定が微妙になってます(´Д⊂)

ファン太は元気だよ~今ミスティオのほうばっかり可愛がってるからちょっとすねてるq|゚Д゚|p
2. Posted by さんぽ   2012年08月08日 11:14
口の中だったんですね…手術も心臓が悪いからできないのかな。嫌がる程口の周りを触られたくないというのはやはりサインなんですね。これからいい治療方法を先生と相談してミスティオくんが少しでも長く生きられるように、わんこ飼い主さんがくいがないように!ですね。聞いているだけで心配ですが、きっと飼い主のわんこ飼い主さんの方がもっと心配ですよね。
薬でどうにかなればいいのに、久しぶりのミスティオくんはちょっと年とったように思います。なんだか元気なさそう。。。
1. Posted by さやか   2012年08月08日 06:04
ミスティオ心配だね(;_;)
何をしてあげれるのか、どうするのが一番なのかは、選択するの難しいよね。
でも、とにかく痛い思いや、寂しい思いはさせたくないって思っちゃうよね(;_;)

ファンタは大丈夫??

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
応援ポチお願いします☆
こちらもポチっとな(。・ω・)
人気ブログランキングへ