2011年04月26日

164 ダニ事件

今年もわんこたちのケアに備える季節がやってきました

ノミダニ予防、狂犬病予防接種、フィラリアの薬となにかと出費がかさむ季節

少しでも出費を抑えようと値段を調べる私

三重県の動物病院に勤めている友達がいます
ノミダニ予防のお薬、フロントラインプラスを4月中にもらえるよう頼んでいました
まだ大丈夫だろうと....

が、またまた我が家で事件は起きたのです

あれは4月9日(土)の夕方のことじゃった。
ファン太をシャンプーしているとなにやらいやな予感...φ(.. )
ファンのお鼻に見覚えのあるものがついているではないか(((( ;゚д゚)))
毛を掻き分けて.....

ハイ、やっぱりΣ(・ω・ノ)ノ
ダニ。

ほんとはダニは取ってはいけないけど取って外にポイっと捨てました
ファンの体他も探してもいなかったのでひとまず安心

まさかみっちゃんにはいないだろう(´▽`)
とミスティオもシャンプーしてみると....

ハイ、見つけちゃいました('A`|||)
かわいいお目目の上にポツンと茶色の点('A`|||)
これは取れないみっちゃん11才7ヶ月にして初ダニ

今日は土曜。しかも夕方
わんこたちが行っている3箇所の病院の診察券を広げ診察時間を確認
ここは土曜休診、ここは土曜午後休診...

ここならちょうど今なら間に合うと診察やっていたところが..

2年前初めてファン太にダニがいるのを発見して急いで行ったその病院。
よし行くぞと思うがちょっと待てよ

その時の請求書を見るとBlogPaintミスティオも一応やって2匹で5460円

1回の処置でこれだけ取られて私が友達に頼んでおいたのは2匹5か月分でおんなじくらいだぞ

もう一度考えようとその友達が勤めている病院の診察時間を調べると
003おっ土曜日のことがなにも書いていないぞ
友達は今日きっと休みなんだ休みでいてくれと願い

トゥルルルトゥルルル

ガチャ

もしもし~(´∀`*)

出たーーーーーー

その子と私の家は1時間くらいかかる距離だったんで行く覚悟だったんです

しかしお花見しに出かけてる最中

あっちゃ~(つд⊂)



なぜか偶然にも私が頼んでおいた薬を持ち歩いて(´▽`)

帰りにまで届けてくれるって(o^∇^o)ノわ~いありがとう(´▽`)

ということで数時間後わんこたちにお薬を垂らすことができました
002

フロントラインMサイズ 1本1050円+税
注射器で0.67mm計り 1本を2匹で分けるというお得な方法があるんですよ(o^∇^o)ノ

てか今住んでるところほんとダニが多すぎる


人気ブログランキングへ

cerebhunter at 11:43コメント(8)トラックバック(0) | 愛犬わんこ日記  

トラックバックURL

コメント一欄

8. Posted by わんこ飼い主   2011年04月28日 11:37
★mikanさん★
ノミダニはまだついた後に垂らしても間に合うとおもいますがフィラリアの薬はさぼっちゃダメですよ(´▽`)フィラリアは蚊がいなくなった時から1ヵ月後までやらなきゃダメみたいですつまり12月私は11月までしかやってなかったので動物病院に勤めている友達にダメだしされちゃいました
7. Posted by わんこ飼い主   2011年04月28日 11:32
★さんぽさん★
リピちゃんの頭に乗ってたー(((( ;゚д゚)))そっか~リヒトくん見つけやすいんだぁ
メタル知らなくて調べましたそんなのあるんですね
サマーカットしたいんですけどバリカンの刃が悪くなっちゃったから使えなくて('A`|||)美容に行くのももったいなくて...あ、私トリマーの資格一応あるんですよ
6. Posted by mikan   2011年04月27日 23:48
こんばんは~
とうとうそういう時期に入りましたね~
昔はうちも病院の首にたらす薬を使ってましたが
最近さぼり気味・・・。反省
フィラリアも夏はしっかり気をかけてますがちょっと
涼しくなると蚊もいないし~って、これまた反省です。
5. Posted by さんぽ   2011年04月27日 22:39
こんにちわ。ダニさん・・・。
私も先日鈴鹿にいったとき公園を散歩していたら初めてリピの頭に見たことのない虫が!ダニだー!ってあわてました。メタルしてるのに。幸い発見が早かったからか本当に乗っているだけだったのでよかったです。毛が短いのですぐにわかります。
その分皮膚に直なので、ブトにさされるとすぐわかりますけど・・・こういうときは短い方がいいですね。
夏はミスティーくんもファンくんも二人ともサマーカットにしてはいかが?
この夏はフロントラインもしようかなと思ってます。メタルだけじゃなんとなく頼りない・・・。
4. Posted by わんこ飼い主   2011年04月27日 19:18
★kameさん★
お返事ありがとうございますダニ、ノミのお薬はどんなタイプですか??注射?飲み薬?一回やればいいんですかね?

うちは首に写真の液体を垂らすタイプで1ヶ月に1回やるタイプです(フロントラインプラスが有名でよく出回っていると思います)だからすごく簡単よかったら過去の記事をどうぞ
http://brand-ichiba.doorblog.jp/archives/962094.html
3. Posted by kame   2011年04月27日 16:34
またお邪魔させてもらいます^^
ダニ処置はお友達の病院のでしたね!
いつもモコとチョコは病院でしてもらうのですが、自分でも簡単に出来るん
ですか?
少し削れるとこは削りたいと思っています(@_@)
2. Posted by わんこ飼い主   2011年04月27日 12:28
★kameさん★
ダニ処置は自分で薬をわんこの首に垂らすだけなので病院へは行ってないですよ(´▽`)
そんな割引があるんですねフィラリアの薬って12月までやらなきゃいけないらしいですよ
1. Posted by kame   2011年04月27日 10:10
こんにちは
この時期はお金かかりますね
昨日動物病院でフィラリアの検査をしてもらって、薬買ってきました!
8ヶ月分買うと5%引きになるので、2匹分購入しました^^

ファン太君とミスティオ君とりあえずよかったですね(*^_^*)
すぐに病院に行けて一安心ですね!(^^)!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
応援ポチお願いします☆
こちらもポチっとな(。・ω・)
人気ブログランキングへ