2011年03月20日

ペットを飼う責任

長いので読むのを覚悟してください(。・ω・)ノ゙


昨日わんこ友のお家から帰宅してブログを書き投稿しようとしたときにその子から突然の電話が
19:44
黒パグが1匹でうろうろしてて保護してるんだけどどうしよーうちに戻ってきちゃうんやてー迷子かな??」

「とりあえず飼い主さんが探してるかもしれないから警察に確認とってみて」と言い私はmixiの地域コミュで書き込み文を製作。その子の連絡を待つ。


19:56
「警察に連絡はないって(つれてきてと言われたみたいだけど=保健所=...)」

「わかった今から行くわー」mixiに黒パグを保護していますと投稿してデジカメ(写真を投稿しようと)を持って本日2度目のその子の家にもう20時だから辺りは真っ暗

行ったらちょいとデカめな真っ黒な犬が昼間うちの犬が遊んでた庭にいました
ブヒブヒとかなり息が荒くあらゆるところにマーキングして穴掘り?

ここからややこしいから黒パグくんをクロと名づけます
(クロを保護した子はSとします)

とりあえずSの近所で聞き込み開始
土曜の夜とあって留守のところやチャイイムを鳴らしても出てきてくれないお宅が
応対してくれても「この辺じゃ見たことない」ばっかり
一件の近所のお宅で「1週間前に見たよ」と有力情報(゚∇゚ ;)
しかしクロの家がわからないし。もう捨て犬で住宅を徘徊していろんな人に餌もらって生きてるのかとも考えてしまいました。でも線路が近いためなにかあったらととにかくクロの家があることを願って捜索は続きます。

クロにおうちがある方向に歩いてくれることを信じていたけど全くダメ

不審者と思われようが犬がいそうなお宅を探り少し遠くまで1時間半聞きまわり歩き回りました

絶望的です

もう一度S家に戻りはじめからやってみようということになりました
お水とご飯を与えて(お腹が減っているのかガッツリ)S家の玄関からクロを開放クロが行く方にそのクロの家があることを願って(´Д⊂)
うちらは隠れました。
しかしクロくんはS家のところでのんきにうんP('A`|||)
5分くらいそこでマーキングやら小さな植え木の上を踏み荒らしていましたそこから動く気が全くないみたい
そして隠れて見ていた私のところにやってきた(;´Д`)もぅ

うちらはいろいろどうするか考えました(;´Д`)てかこの子オスワリもオテもするじゃーんしつけされてるじゃん(つд⊂)

そして1時間半前にチャイムを鳴らて留守かわかんないけど出てきてくれなかった近所の家をもう1度訪問しました。
Sはこのお宅が黒パグ飼ってたような、でも死んじゃって今はポメラニアンを飼ってるかもとずっと気になってたみたいなんです。
もう22時前くらいでなかなかチャイム鳴らしても出てきてくれなかったけど窓をたたいたりして(迷惑な話だけどこっちは必死)なんとか出てきてくれました(;´Д`)

そして有力情報
「黒パグ東の家にいたよ、そうそうこんな子だったよ」

S「もしかしてその家ってポメラニアンのチョコちゃんもいますか??」

「うんうんいるよ、2匹いるんじゃないかなぁ」

うちらは「えぇぇぇーΣ(・ω・ノ)ノ」

もうこれが最後の希望でクロの家と思われるお宅に行きました。
この家は結局Sの隣の家(´-д-;`)

真っ暗。そう、22時でも留守。
立派な門を勝手に開け庭に入ります。クロはどこの家にも入っていったので信用できませんでしたでもクロがスタスタと奥に行ったのでついて行きました。
そしたらかなりひろーいお庭に畑やら倉庫やら。

そして檻(おり)があって「これは犬小屋じゃありませんかー

その3メートル先にキャンキャンと泣き声が聞こえる檻が。(ポメのチョコだと思われる)

はじめに見つけた檻に犬はいない。扉が開いてる。そしてクロが入る。

「え?え?クロあんたの家はここなのかい

確信が持てないまま広い敷地を歩いているとガサガサという音。
「あっ人だー!」
すかさずこんな夜に怪しいけど一瞬家から出できたおばちゃん(燐人)に声をかけました

やっぱりそこで間違いないみたーい
クロの散歩はさせてないから近所の人も見たこと無いって言われたんです(゚∇゚ ;)どうりで隣の家なのにSさんも見たことないわけだよ

そのおばちゃんがクロの小屋まで懐中電灯、張り紙するために紙、ペン、テープを持ってきてくださいました

檻の出入り口から普通に脱走したと思われたのでクロを檻に入れ出入り口を持っていた紐で縛り張り紙を張り終了。

檻の周りをみると

シロのいえ ブヒィ

クロのイラストが描かれた看板が飾ってありました。

クロ、あんたは真っ黒

なのに

シロというのか( ̄ロ ̄|||)



なぜだなぜクロなのにシロなんだ( ̄ロ ̄|||)

シロはのんきにちょっと遠くに冒険できたって感じなのかな。
ほんとに疲れましたヽ(TдT)ノ
犬の飼い主を探すってほんと大変なんですね。

被災地で別れ離れになった飼い主さんとわんちゃんどうか会えますように。


飼っているペットの管理はしっかりしましょう(;´Д`)

翌日(本日)飼い主さんと連絡がとれたみたいです。
夜遅くに対応してくださった周りの方、ご迷惑おかけしました、励ましのお言葉ありがとうございました。

BlogPaint「僕の家は隣だよ~お散歩たくさんしてくれてありがとね~」


cerebhunter at 15:48コメント(6)トラックバック(0) | わんこ飼い主のつぶやき  

トラックバックURL

コメント一欄

6. Posted by わんこ飼い主   2011年03月21日 12:28
☆ちょぱかぶらさん☆
家の中でも名刺つけるようにするんですか?よかったらブログで見せてください
えぇぇ!もう1個やってたんだぁ!さっそく行ってまいりましたよ
私もブログは控えようと思ったのですが元気だよと知らせるため更新しました
こんなときだからこそチョッパーさんで癒されたいんでブログアップしてね
5. Posted by わんこ飼い主   2011年03月21日 12:19
☆さんぽさん☆
リヒトくんおりこうさんだし大丈夫でしょうちはチャカチャカ坊主がいるから制御不能なところも私も飼い主失格な面があります(つд⊂)反省。
4. Posted by わんこ飼い主   2011年03月21日 12:17
☆mikanさん☆
うちらもその場で思わずつっこんじゃいましたよ飼い主の責任といいましたが私も実際できてないことだらけだと思いますので人のこと言えないんですよね
愛犬家なので被災地の動物も心配で
3. Posted by ちょぱかぶら   2011年03月21日 10:52
お疲れ様でした!
よかったシロちゃん無事にお家に帰れて…
連れてきて=保健所…
これが現実なんだよね
チョッパーにも、家の中ではつけてなかったけれど、何があるかわからないから名札を用意しましたよ

そうそう!ご心配ありがと~
計画停電やってますよ!だんだん慣れてきました
大手のスーパーはだんだん物が並ぶようになってきましたし大丈夫です!

私のニフティブログなかなか更新できなくて…色々考えちゃうしね~アメーバで書いてるブログは毎日更新してるので、時間あったらのぞいてみて~と宣伝してみる
http://ameblo.jp/hetare-chopper/
2. Posted by さんぽ   2011年03月20日 22:43
こんばんわ。
飼い主さん探し大変でしたね。
でも飼い主さん見つかってよかったです。
名前の突っ込みまさに一緒に突っ込んでしまいましたよ~。

飼い主の責任、とても重たい言葉です。
1. Posted by mikan   2011年03月20日 21:32
お疲れさまでした~
無事シロちゃんのおうちが見つかって良かったですね

いやぁ~~黒いのに「シロ」ってウケました

確かに飼う以上責任を持って最期までは
当り前のことだけど、悲しい事に当り前じゃ無い人もいる現実・・。
被災犬の件にしてももどかしいですね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
応援ポチお願いします☆
こちらもポチっとな(。・ω・)
人気ブログランキングへ