2010年10月10日

144 わっしょい

BlogPaint胴長ファン太、朝からなにをしているかと言うと....
BlogPaintわっしょいわっしょい
今日の午前中は町内のお神輿(みこし)祭りでした
ご祝儀を回収しに来るのでわんこ飼い主も眠い目をこすって頑張っておきました(´・ω・`)

遠くから「わっしょいわっしょい」聞こえてきます

そういえば私の実家の地域は獅子舞だったなぁ~と思い出しました
今日散歩中に遠くで見えたけど隣の地域はおっきい赤いだるまが移動してた( *´艸`)笑えた( *´艸`)
みなさんの地域はどんなんですか??

音が近づいてきたので窓からのぞいてみると....
001す、少なっ(=゚ω゚=;)少子化ですなぁ~。
わっしょいと神輿がうちに来ました(*゚∀゚)っ
祝儀を出して
酒とおつまみを出されたので頂かなきゃ失礼だと思い飲めない酒を一気飲み(´-д-;`)

BlogPaintうちが最後から2番目の家だったらしく
「次が最後だよ頑張って」という大人たちの声(´▽`)
帰る姿が超寂しいわ~(つд⊂)
BlogPaint

私はというと酔っ払って昼過ぎまで寝てました(つд⊂)


人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ チワワへ

cerebhunter at 15:16コメント(4)トラックバック(0) | 愛犬わんこ日記  

トラックバックURL

コメント一欄

4. Posted by わんこ飼い主   2010年10月11日 12:42
★さんぽさん★
そのうち子供としてファンも参加ですね
こっちの地域だけみたいで私も驚いています
私の地元では町内の家が多いと2日に分けてわっしょいしながら全件ご祝儀回収しにきてましたよ
3. Posted by わんこ飼い主   2010年10月11日 12:38
★じゃがいもさん★
じゃがいもさん酒豪ですか( *´艸`)!?
えーこっちだけなんだー
町内全部の一軒ずつ家回ってご祝儀もらいに来るんですよ
私の実家では獅子舞の口の中にご祝儀を入れて獅子舞がパクリと持っていってしまうの(´▽`)
ミスティオのこと気づきませんでした
2. Posted by さんぽ   2010年10月11日 11:18
最近どこも子供たちの人数も少なくなりましたもんね。おみこし&家を訪問&お酒って初めて聞きました。たまにはお酒もいいですよね♪♪
ワンズたちもお祭りの雰囲気気に入ったかな?いつもとは様子が違うってちょっとびっくりしてたのかな。
来年はファン太くんもお祭り参加だね。
1. Posted by じゃがいも   2010年10月10日 20:09
わんこ飼い主さん、お酒ダメなんですかッ?!
私なら、大喜びでお酒とつまみ頂きますぅ(笑)

お神輿が来てご祝儀を出すって、初めて聞きました
地域によって、色んな習慣があるんですね

ファン太くんのわっしょい姿を、静かに見守るミスティオ君が面白いです

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
応援ポチお願いします☆
こちらもポチっとな(。・ω・)
人気ブログランキングへ